牧野フライス製作所様のお招きをいただいて、おびゼミ3年生の希望者を募ってゼミ研修旅行に行きました。

牧野フライス製作所様のウエブページです。→ https://www.makino.co.jp/ja-jp/

9月4日(月)・5日(火)・6日(水)の2泊3日の行程

1日目の4日は熊本を立った後、羽田空港でお出迎えをいただき、牧野フライス製作所厚木工場に移って企業概要をご紹介いただき、工場見学させていただきました。工場内見学のときには黄色のヘルメットがお供です。夜の懇親会では熊大法学部OBのマキノ社員さんも参加していただきました。

2日目の5日は厚木工場をでて、富士山麓に立する牧野フライス製作所富士勝沼工場に伺いました。勝沼には航空機向け部品加工研究所もあり、同研究所でもマキノ様の航空機産業との関わりを説明していただき、工場内を見学させていただきました。研修が終わったあと、何人かの学生は勝沼工場の近くにある富士急ハイランドに行ったようです。

3日目の6日は山梨県の勝沼工場から羽田空港に向かう前に横浜に寄り、中華街やカップヌードルミュージアムで楽しみました。

牧野フライス製作所は工作機械の製造メーカーですが、熊本大学法学部生も結構採用していただいています。ここにも法学部人材の活躍の場があることを再認識させていただきました。

ちなみに、この研修の学生12名の旅費宿泊費諸々は、すべて牧野フライス製作所様に負担していただいております。貴重な機会をいただきました。ありがとうございます。